不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

仲良し兄弟

私は三姉妹の末っ子

 

メチャクチャ優しいお兄ちゃん

理想だったなぁ

f:id:hikaru-ko:20201010153650j:plain

兄者と弟君は2つ違い。

 

二人の仲の良さに

いつも救われています。

 

私も主人も末っ子だったので

下の子の理不尽あるあるの経験者(笑)

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことは絶対。

 

可愛がられる一方で

この『弟、妹は絶対服従』的な

構図がとてもイヤでした(-_-;)

 

そういうこともあり

子どもはあまり年が離れず

2歳離れてという希望で今に至ります。

 

親は先に逝くもの。

そんな時、兄弟姉妹の存在はとても大きいです。

 

私自身、三姉妹でしたが

姉が居てくれたおかげで助かった局面がたくさんありました。

 

女姉妹は特にね

おしゃべりたくさんするからね。

 

一方男兄弟は

大人になると疎遠になる関係が多いような。

 

先々、上下関係でなく

お互い力になる、支えあえるような

友達のような関係でいてほしい。

 

そんな思いもあり

小さい時から『お兄ちゃん』という

呼び方ではなく

『兄者ちゃん』と呼ばせていました。

 

これが義実家は気にいらず

ずっと『おかしい、直しなさい』と

言われ続けましたが

ガン無視しました。

 

弟君を授かり、義実家に喜んで報告に行った際も

なぜか勝手に3歳差でと思っていたらしく

『ふーん・・・少しは考えて作ってるの』と

信じられない言葉を吐かれました。

 

『おめでとう』の言葉すら、ありませんでした。

 

忘れてねーぞ

 

そんな義兄と主人も決して仲が良いとはいえず

年功序列の部隊のような感じで

義兄だけがとにかく崇拝される状態。

 

長男ってそんなにエライか???

 

しかもそれは

義兄が酒気帯びで逮捕、懲戒解雇されてからも変わらず。

www.kozure-ookami.xyz

 変な一家だなぁ、というのが正直な感想。

 

家族だからこそ

支えあいもしますが

怒ったり、たしなめたり

気持ちをぶつけることも

大切な間柄だと思うのです。

 

それが、ない。

 

どこか弟を見下している義兄を

私はどうも好きになれません。

 

兄弟でも

姉妹でも

友達でも

 

助けてもらう

力になる

励ます

 

ちょっとした思いやりと優しさ

相手を大切に思う心

 

そういったものが

大人になってもお互い大事にできる

そんな関係だからこそ

信頼しあえると思うのです。

 

 

兄者が学校へ行けなくなった時期

隣で見ていた弟君は

誰よりも不安で、苛立ち、悲しかったことでしょう

 

兄者の優しさを一番知っているだけに

 

だから今

兄者が元気に行けていることが、嬉しくてしょうがない

 

 

弟君に甘々な兄者

そんな兄者が大好きな弟君

 

ずっとずっと

仲良しでいてね

f:id:hikaru-ko:20201010160408j:plain

テスト頑張る弟へカードのプレゼントらしい(・∀・)