不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

もっとドラマの世界を楽しもう

正直”星野源”さんは、そんなに好きでも嫌いでもなく。

【MIU404】を見てからカッコイイ!と思うようになった。

 

でもやっぱり新垣結衣さんはカワイイな🥰

画像

週刊はてなブログ】をたまたま見てて

ドラマに対するいろんな人の感想をあれこれと知り、ほほぅとなりました。

blog.hatenablog.com

 

このはてなブログ、正直未だに使いこなせておりませぬ。

(;・∀・)💦

 

いろんな人の色んな見方や意見はオモシロイ。

自分にはない気づきや、考え方ってとても勉強になります。

 

ドラマの方は、夫婦別姓だったり、育休取得なんかは、ああ時代が変わっていってるんだな、と思いながらしみじみ見てました。

自分の時はそういう思考すらあり得なかった分、ボーダーレスなドラマの世界はまぶしかった。

いろんな物事に対して『当たり前』としてスルーするのではなく、『それはナゼ?』とキチンと考えなくてはいけなかったのですね。

 

うちはもちろんなんの議論もなく私が主人の姓に替え、

私一人で育児をして、主人は子育てはおろかオムツも離乳食もノータッチ。

それが当たり前な世の中だったから。

注※地域性の問題で昭和生まれです

 

でも、思います。

 

旦那さんの家も奥さんの家も同等に大切にしていたら。

育児も1番大変だけど1番愛おしい大切な時間を、夫婦で協力して過ごしていたら。

 

もっと人生はハッピーになっていたんじゃないかな

 

だから息子たちがドラマを見ながら

結婚すると男性優先の姓になることを「それっておかしいよね」とか言ってくれることが嬉しい。

「こんな古い制度、日本だけだからね」と話しながら、主人は一切知らん顔ですが。

 

ジェンダー問題についても、ドラマやマンガ、映画をきっかけに子ども達とも話すようになりました。

 

相手が素敵な人だったら、そりゃ好きになるわな。

それを否定しない、自分でありたいし子ども達もそうあってほしい。

 

そしてなんといっても男性が家事育児を頑張ってる人はカッコイイ。

もうブログのお料理男子の皆さんに至っては神か仏か✨

 

以前兄者が「どうして彼女に作ってもらいたい手料理が”肉じゃが”なんだろうね」と言ってきましたが

「今や、”彼女に作ってあげたい手料理”の時代なんだからね。作ってもらおうなんて考えしてたら捨てられるよ」と言いました(・∀・)

 

お互い同等のパートナー。

困っていたら助けあう、そんな関係を築いてもらいたい。

 画像

topics.tbs.co.jp

 

よく配信のあとに「現実的におかしい」とか「設定が矛盾している」とかすぐ言う人がいるけれど。

だってドラマなんだもん。

もっと力を抜いて楽しめばいいのに。

 

なんにでもかんにでも、すぐに中傷や批判する人が多すぎて、この先が心配です。

何かに対して自分の意見が『正』みたいにして、相手を否定したり指摘したり、貶めるみたいな言い方は、見ていてとてもゲンナリしてきます。

 

無理に同調しなくてもい―よ。

でもいろんな考えがあっていいじゃん?とは考えないのかな。

 

そして最近は深夜帯の方が面白いドラマやマンガが増えているような。

 

どこにも行けない分、テレビの世界で楽しみましょう♪