不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

死んでも一緒

姉さん、事件です!

義実家から恐ろしい話がありました💦

f:id:hikaru-ko:20201030113549j:plain

主人も休みで在宅の日、義父母が揃って来訪。

二人揃ってニヤニヤしている。イヤな予感しかしない💧

 

義母が開口一番、

「お墓はやめて納骨堂にしたわ!近くにとってもいいところがあったの!」

「はぁ」

数年前からお墓でもめていたのは知っていました。墓地として購入予定の隣の土地で、無縁仏がめっちゃみつかったらしく、その後計画が白紙に。

ですが父の逝去後、慌てて再びお墓探しに奔走していたようです。

 

「お寺の方もすっごくいい人なのよ~しかもちょうど来年新しく出来るとこなの!」

「はぁ」

「二人用で考えてたんだけど、せっかくだから6人用にしたけどいいわよね♥」

「・・・・・」

ちょっと待て。なぜに6人用???

義母曰く、義父母+義兄夫婦+私達夫婦=6人

 

いやいやいやいやオカシイって(;゚Д゚)

 

もう突然の話にビックリして息が止まるかと思いました。

もう義父も義母もウキウキモード。

これで大好きな息子とも永遠に一緒ですからね・・・

 

しかもすかさず主人

「うん。い-んじゃない。賛成」

 

よかねえよ💢

 

「いいだろ?」一応聞かれましたが、この場で

「じゃあ、皆さんでどうぞ!私は遠慮しま-す」とは

とても言える雰囲気ではなく、無言でいたところ

「じゃ、決まりで❤」

 

なんと死後の世界まで一緒という恐ろしい計画が始動Σ(゚Д゚)

え?なにこれ?なんの罰ゲーム???

 

通常次男は家を出ているので、そもそもお墓の類は別になると思うのですが。

どうも長男夫婦が「次男夫婦も入れて、かかる費用を折半しようよ」と進言したらしい

それってどうなのよ

 

もうこんな未来、絶望でしかない

 

 成仏できません

 

いやマジで呪うよ?

化けて出るからね

 

これからのことを考えるのは大切だけど

巻き込まないで頂きたい

そういや父の葬儀の際もいくらかかるのか

そればっかり聞いてきたな・・・

 

 

父の時の葬儀の手配やその後の段取りがあまりにスムーズだったので

興味津々のようです。

 

今は、斎場や葬儀の形式ごとにかなりプランは豊富です。

なんたって『早割り』とかありますからね・・・(笑)

 

元気なうちだからこそ、あれこれ考えられることってあります。

いよいよの時は、やはり本人とはそんな話できませんもん・・・

 

www.kozure-ookami.xyz父の時に良かったこともあり

私も自分の時は《海洋散骨》がいいと決めていました。

  

昔は【その家に嫁ぐ】のだから、家にすべて従うのが当たり前だったのだろうけど

もう時代も変わってきています。

 

もちろん仲良しこよしで一緒でOK♬ていう方もいるでしょう。

 

でも私は無理です。

 

そうはいっても私が逝ってしまった後の話。

準備は念入りにしておくつもりですが

こればっかりは、いつどうなるかはわかりません。

 

本当に人の人生は分からない

 

自分の葬儀やその後の事、元気なうちだからこそ、一度軽考えておくのもいいと思います。

そのうえで希望を伝えておいた方が、残された家族も悩まずに済みます。

 

子どもたちは「まかしといて!お母さんの望むとおりに俺たちがしてやるから!」と頼もしいことを言ってくれました。

 

その後に

「でもまだ早いからね、ずっとずっと先ね」とも。

 

頼んだよ(n*´ω`*n)