不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

弟君、先生にたてつく

思春期の子供たちにとって

大人は敵に見えるのだろうか

 

ちゃんとね

見てくれる大人も

いるんだよ

f:id:hikaru-ko:20200831160520j:plain

2学期が始まり

お決まりの頭髪検査があった日

 

プンスカお怒りモードで

弟君が帰宅しました。

 

40人のクラス中、10名以上が再検査

弟君は前髪が長いと言われたみたいで。

 

弟君の髪は直毛で

前髪ぱっつんすると

もれなくカッパになってしまいます(笑)

 

それが嫌なため

少し長めの前髪を、せっせせっせと

流してみたり、ピンで留めたり。

 

でもサイドも後ろもきれいにカットしたばかり。

それで先生に言われたので、文句を言ったみたいです。

 

派手に染めたり、パーマは髪が痛むので

おススメはしませんが

先生方のご意見もイマイチ微妙で。

 

他にも耳にかかっていない生徒や

ちゃんと眉上で切ってる生徒にまで

あえて先生が上から押さえつけて

「はい、アウト-」と

やったらしいです。

 

「メチャクチャです。

そんなにあれもこれもダメっていうなら

先生方も、きちんとした髪型にすべきでしょう」

とつっこむ弟君に

「先生は大人だから」と返されたと。

 

これまた負けずに

「でも先生は生徒のお手本であるべきですよね。

違いますか」

すると

「うーん、俺は良いんだけど、学校がダメっていうから」

という、なんとも言えない回答に

弟君、珍しくキレちゃったようです。

 

聞いていて、なんだかな-という印象を受けました。

 

ルールは、社会に出てからももちろんあります。

またハメを外さないように、

学生である間は、ある程度の規制があった方が

学校としてはやりやすいでしょう。

 

ただあまりに昭和のような

軍隊方式は、もうさすがに

時代に合わないのではないでしょうか。

 

改造した制服を着て、パーマをかけ

飲酒喫煙が当たり前だった時代を生きてきた先生方。

 

今の子ども達は、マジメすぎるくらいです。

 

逆に心配になってしまうほど。

 

1学期最後の日、クラスメートの男子だけで

ご飯に行った弟君。

「どこに行ったの-?」と聞くと

「丸亀正麺」

 

・・・マジか(笑)

 

まぁ田舎なのもありますけど。

 

 

弟君はどちらかと言えば大人しい方。

なので先生に物申したと聞き、

けっこうビックリしました。

最終的には先生から

「あーじゃあもういいから、きちんとセットしとけよ」

で無罪放免だったらしいです。

 

めんどくさかったのかな。

 

弟君には

納得いかないことは、先生に直で話してみてんとは

言っています。

ですが、やはり学校は勉強をするところ。

勉強ができずに、自分の要望だけを押し通すのは違うよね、

とも話しました。

やるべきことをやった人は、ちゃんと発言する権利もある。

 

義務と権利をごっちゃにしてはいけない。

 

ただ弟君の学校は、制服(シャツも)、通学バック、サブバッグ

すべてが個人名入りのオーダーメイド。

ハッキリ言ってお高い。

 

そして譲渡は一切禁止。

後輩だろうと兄弟だろうと親戚だろうと。

 

まだまだ成長期。

身長が伸びて、ズボンがちんちくりんになって

裾を伸ばすのにも

事前に生活指導の承認書がないと、制服店が受け付けてくれず。

 

しかも制服店は競合とかが一切なく

学校指定の1店舗のみ。

 

これっておかしいんじゃないのかな。

 

 

そして今年から一転

通学バックはなんでもよいと

新学期始まってからお達しがありました。

 

いや、もう1年生買っちゃってるじゃん・・・

 

入学してから、いろんな『あれ???』を

私も学校には感じてはいました。

 

お勉強も割とできていた弟君ですが

「学校がしんどい」と言い出す今日この頃。

 

おっと-。兄者に続いて君もかい(;・∀・)と

内心ドキドキしてますが

なにか他にやりたい事、したいことが見つかるのであれば

別の道を歩くこともアリだよとは、話しました。

 

まぁ後1年半なので

そのまますんなり卒業できれば一番なのですが・・・

 

ですが

「みんなが行くから」「普通は行くから」

の高校生活ではなく

自分の意思を持つことも大事かなとは思います。

 

頭から否定はしないように

 

いろんな可能性がある今だから

 

子どもなりに考える未来の自分を

 

今すべきこと、したいことを

 

深く考える時間も大切。

 

 

なんだかんだ

話してくれるうちは安心かなと

思うこの頃です。

 

 

あまりの暑さに登下校用に購入しました。

ヒンヤリして首周りの日焼け防止にも。