不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

マンガでは出せないアニメの世界観

たくさんのファンを魅了するアニメ

 

日本が世界に誇る立派な文化と歴史

f:id:hikaru-ko:20201019094724j:plain

連日テレビで【鬼滅の刃】の

映画の興行収入が話題になっていますね。

 

いやほんとスゴイ。

これまでのアニメの劇場版と言えば

本編とは別の新しい話が多い中

すでにマンガで知っているお話の映画化なのに、

と不思議に思っていました。

 

私は普段マンガ(本)から入る方で

アニメになると

結構自分の思い描くイメージと違ってガックリすることも💦

 

また原作であるマンガが一番という気持ちでいたのですが

 

この【鬼滅の刃】に至っては

アニメに子どもも大人も夢中になるのが

先日放映されたテレビを見て改めてわかりました。

 

もちろん動きますし(あたりまえ)

あの有名な歌もぴったりだなとも思いますが

 

何より映像が美しい。

 

マンガでは見慣れたはずの

剣士たちの技の数々が

アニメになると『生きている』

 

世界観がすごいの一言。

 

「うわ-!」と思わず声が出てしまった。

 

また声が、音楽が

とてつもなくいい。

 

 

先日テレビ放映で流れた劇中歌にも驚きました。

だってマンガではないんだもん。

 

ちゃんと名前まであると、子どもたちに教えてもらいました。

「竈門炭治郎のうた」って(そのままかーい)

 

アニメ見ながら泣きましたよ。

 

マンガではそこまでなかったのに・・・

 

いい年こいたオバちゃんが

アニメ見て感動するなんて思わなかった。

 

日本のアニメ、すごい✨

 

 

真っすぐで純粋で家族思いな炭治郎に

自信がなくて弱いところも隠さずに、

でも必死でもがいて強くなろうとする善逸に

周りの優しさに触れ、

少しづつ仲間を守っていく姿に変わっていく伊之助に

 

みんな憧れる気持ちや

頑張れ、がんばれ!って応援したくなる気持ちが

うまれてくる

 

それが子供だけでなく

大人にも伝わるパワーは

素晴らしいと思いました。

 

他人を平気で中傷、攻撃したり

相手の気持ちも考えず追い詰めたり

自分のことしか考えない行動で人の命を奪ったり

 

こんな世の中だから

 

「誰かを守る」ために命を賭して闘う彼らに

みんな憧れるのだと思います。

 

 

コロナもあったし

だいぶ映画も避けていたけれど

これだけは、見たいかな。

 

 

月曜日。

ため息とともにダルそうに学校へ行く弟君に

「頑張れ!全集中!!!」と声を掛けたら

「なんじゃそれ」と笑って出ていきました。