不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

冷凍食品もなかなかよ

手抜き

美味しくない

そんな常識は一昔前

 

今は手軽に

美味しく

無駄なく

強い味方

f:id:hikaru-ko:20201018115348j:plain

冷凍食品=お弁当のおかずだったのは昔

今はいろんな品があふれています。

 

自分でまとめて作って冷凍、というのもあるけれど

プロが作ったものはやはり違う。

 

我が家では月に1度決まって届くもの

www.shop-onoya.com

f:id:hikaru-ko:20201018115645j:plain

三陸おのや》さんの

旬のお魚セット🐡

 

お魚は、お刺身か焼き魚が多く

たまにホイル焼きかムニエル。

煮魚もするけれどカレイくらい。

 

そもそもお魚捌くのが苦手でして・・・・

あの生臭さと内臓とかがどうも💧

 

今は丸々1匹の時は、もっぱら次男にお任せしてます。

 

たまたま見かけたこちらのお魚シリーズ。

種類や調理、味付けがとっても豊富。

今回届いたのはこちら

f:id:hikaru-ko:20201018120151j:plain

f:id:hikaru-ko:20201018120201j:plain

  • 三陸産マダラの揚げ煮
  • 三陸産熟成サバの味噌煮
  • ホッケひと塩干し焼
  • サケのちゃんちゃん焼き風(味噌煮)
  • ブリ幽庵焼
  • 赤魚粕漬焼
  • 三陸産カツオおかか
  • イワシ梅煮

 

 

しかもこれのイイトコロは

f:id:hikaru-ko:20201018120634j:plain

すべて個別包装。1個づつから温めOK。すごく便利。

 

また三陸産ばかりではないため

原材料や産地、アレンジ方法もご案内

f:id:hikaru-ko:20201018121126j:plain

f:id:hikaru-ko:20201018121136j:plain

そしてとても美味しい。

お魚メインとしても良いですし

なんか1品ほしいな~て時や

今日は簡単に済ませたい、て時に

このお魚のストックは大助かりです。

 

我が家は2食ずつの16食セットを頼んでます。

 

おひとつ 322円ちょい。

高いととるか、お得ととるか。

今はお魚も結構お高い。

しかも切り身だと、家族の数と合わなかったりする💦

 

塩焼きやホイル焼きくらいなら簡単だけど

味噌煮とかうまくいったためしが・・・

幽庵焼きとかしたことない(;'∀')

 

毎回2種類ずつ出して選んでもらいますが

家族も普段は出ない味付けに、喜んで食べてくれます。

 

色んなお魚が美味しく食べれるこちらは

結構いいですよ♬

 

 

もちろん釣れたての活きのいいお魚ほど

美味しいものはありません。

ですが毎日新鮮なお魚を買いに行くのも難しい。

今は冷凍の技術も進んでます。

食材を無駄にしない、という考え方からも

冷凍食品を上手に使うのもアリかな、と私は考えます。

 

今日は冷凍表記でよく見る”-18℃以下”にちなんだ

【冷凍の日】

 

日本水産から、この秋

「今日のおかずシリーズ」として

服部栄養専門学校が監修した家庭用冷凍食品も

開発されています。

魚介のだしにこだわった「ひじきの煮つけ」や

きんぴらごぼう」といったものから

「出し香るイカと里芋の煮物」

「殻ごと食べるレンジガーリックシュリンプ」など。

 

うどんやピザだけでなく

どんどん冷凍食品の世界は広がります。

  

Go To Eat もいいけれど

コロナ増で、まだちょっと不安も残る今日。

美味しい冷凍食品で

楽しくおうちごはんも、いいもんですよ。