不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

好きなこと×仕事=幸せ

たかがクレーンゲーム

されどクレーンゲーム

 

あなどるなかれ

奥が深いぞ

f:id:hikaru-ko:20201007054614j:plain

前の会社の社長に言われたこと。

 

『好きなことを仕事にするのは違う。

得意なことを仕事にすべきだ』

 

その時は「ほほう」と思って聞いてたけど

 

・・・人それぞれだよね(;・∀・)

 

自分が好きなモノ・コトには

興味が沸くから自然と能動的になります。

 

それが《仕事》になれるのならば

最高やん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

兄者を見ていて、とても思います。

 

 

兄者が得意とする《トレカ》は取扱が少ないため

UFOキャッチャーやガチャマシーンが並ぶ

ゲームコーナーエリアの担当になりました。

 

『ふーん。子供のゲーム機なら楽勝じゃん』

などど浅はかな考えをする私。

 

これがどうして(;'∀')

 

クレーンゲーム、と今は言うのかな。

 

100円投入してお菓子とか取る、アレです。

 

私は取れたためしがない。

 

あんなフニャフニャのアームで取れるわけがない!

これはインチキだ!と思い込んでおりました。

 

あれは、つかんで取るものでは、ないんですねw

 

転がしたり、はじいたり、色々と手法?があるそうで

 

中には何回かに1度、アームが強くなるやつだったりとか

 

1回では取れないように、お店側が調整しているようです。

 

へぇ-

 

しかも景品が非売品だったりするので

中には希少価値が高いものもあるそうです。

 

なので[おひとり様2個まで]等と制限があったりするのですが

転売目的のために、ルール無視する不届きも者も多いとか。

 

子どものためのゲームなのに

大人げない(。-`ω-)

 

店内に100基近くあるそうで

そのメンテナンスや補充、

また初期位置と言って景品を元の位置に戻したり

(店員さんに言ったらしてくれるって!そんなこと出来るんだ)

後、今は消毒ですね。

 

まぁなんやかんやと

することは多いようで

 

その中でもお客さんに呼ばれて対応することが結構多い。

 

中には

「どうしても取れない」と半泣きになるお子さんがいたり

「こんなんゼッテー取れないだろ💢」とすごんでくるお客さんがいたり

 

うわぁ、大変・・・と思ってしまいますが

 

そんなお客様たちの相手も

楽しいそうです😂!!!

 

もう驚きというかなんというか

 

あんなに無気力に生きていた兄者が

喜々としてお客様の相手をしているかと思うと

信じられない気持ちでいっぱいで

 

改めて「自分でやりたいこと」の道に

進んで良かったと思います。

 

世間の中でちゃんとやっていけるんだろうか・・・という

私の心配もなんのその

 

親の私が思っている以上に

ちゃーんと考えていたようです。

 

子どもは成長しているんですね💦

 

 

ほかにも

転売屋といわれる人たちのルール無視の乱獲や

プレイしている合間に割り込んだりして横取りする

”ハイエナ”と呼ばれる人達への警告やパトロール

自主的にしているそう

(そんな人がいるのに驚きでした)

 

なんでそこまでするん?と聞くと

『来てくれる人みんなに楽しんでもらいたい』と。

 

『自分もゲームをするから

楽しみに来る気持ちや、この景品ほしい!

っていう気持ちが良くわかるんよ。

自分が楽しむ分や、転売もある程度はOKだと思う。

でもルール無視でメチャクチャにされると、

せっかく来てくれた他のお客さん達が楽しめなくて、ガッカリしちゃうやん?

それって悲しいじゃん』

 

わが子ながらエエ子やなぁと嬉しくなりました。

 

また商売上ちゃんと店としての利益を考えていて

どれくらいは投資しないと損になるとかは分かるようで

お客さんへの声掛けも様子を見ながらしていたり

店側がガチャマシーンの当確率を儲け目的で極端に減らしたりすると

「かえってお客さんが離れてしまいます」と進言したり

良く観察してるのにビックリです。

 

ちゃんと《仕事》になってる!

 

ただお店でスタッフは

一切購入も販売もできないのが唯一の悩みどころ。

なので休みの日は他の店舗に見に行ったりもしたり。

 

おかげで

仕事の日とお休みの日との

メリハリもつくようになりました♬