不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校~新しい部活動~

子供にとっての部活動

 

大切な心のよりどころ

そこでの出会いが人生を左右する

f:id:hikaru-ko:20200328205238j:plain

 

小学校時代、部活でしんどい思いをした兄者。

 

中学校に上がった際、同じ種目は選びませんでした。

 

メンバーがまた同じだったことと

自分に団体競技は向いてない、と思ったようです。

 

それでもせっかくの中学校時代。

部活動はしてほしかった。

 

先輩・後輩と関わりあう事

みんなと協力し合って頑張ること

同年代のクラスメートでは共有しあえない

絆がそこにはあるので。

 

本人も何かしたいな、ということで

好きなものを選んでみたらいいよ、とはいうものの

人数自体が少なく、部活動の種類も限られています。

 

そこで兄者が選んできたのはなんと

「剣道」でした。

 

えええ⁉なんでまた・・・

驚いたのはいうまでもありません。

 

当の本人は涼しい顔で

「んーなんとなく。楽しそうだったから!」

 

大丈夫かな・・・

武道の世界だから

かなり厳しいんじゃないだろうか。

でも本人がやるといった以上は

頑張ってもらいたい。

 

学校の剣道部は人数自体も少なく、兄者が入った当時

3年生男子が1人、2年生女子が2人という状況。

なんと。廃部寸前じゃあないか・・・

 

顧問の先生は学校の先生ではなく、外部コーチでした。

ご自分で会社を経営していらっしゃる方で

一風変わったオジサンでした。

 

ますます大丈夫かな・・・(;´・ω・)

 

そして兄者と一緒に入った新入生がこれまた

文化部がないので消去法的にきた、というメンバ-で

6人全員初心者でした。

 

もちろん親も剣道は初という顔ぶれ。

 

かなり奇抜なメンバ-で始まった剣道部は

兄者にとっても

私にとっても

忘れられない最高の居場所になっていきました。