不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~動き出す~

前年度までの単位が

引き継がれる

 

その年に

それまで頑張った分は

どうなるのだろう

f:id:hikaru-ko:20200418001855j:plain

1学期の終業式をもって

通信制の高校へ移ることに決めましたと

 

高校の担任に伝えると、ホッとした様子でした。

 

学校で取得した単位が

そのまま次の学校へ引き継がれることは

この時に初めて知りました。

しかも前年度までの単位しか持っていけないことも。

 

兄者は1年の時途中までは

皆勤で頑張っていたため、

後々通信制で換算?すると

かなりの単位を取っていたため、助かりました。

 

2年になってからは、ほとんど行けていませんでしたが

前年度までの単位しか引き継げないらしく

今思えば2年に上がるタイミングで移ればよかったとも

後では正直思いました。

 

今行っている学校から、転校する通信制の高校へ

「この生徒をよろしく」みたいな

紹介状と単位を伝える書類の作成が必要とのことでした。

 

兄者が新しい学校を気に入ったこと

また2年生のまま移れることも

嬉しい事でした。

 

ずっと心配をかけていた

部活動の顧問の先生へも伝えました。

 

先生は「そっか」と

半分安心したように、

半分寂しそうに言われたのが胸に刺さりました。

 

毎年部活動では、

夏休み初日から

他の学校を招待しての

合宿が行われます。

 

去年の合宿を経験しているのは

今いる生徒の中では兄者だけでした。

 

「色々後輩たちに教えてやってくれよ」と

合宿へ参加を促がしてくださる先生の気持ちが

心から嬉しく

また兄者も楽しみにしていました。

 

それにはOB・OGも参加されます。

保護者も少々手伝いますが

生徒と卒業生だけでほとんど運営するので、

ハードですがとても和気あいあいと

楽しいのだと聞いていました。

 

その時に先輩達や後輩たちに

学校を移ることや、お礼とお別れをしてくるね、と

兄者の中では、大事な区切りとしていたようでした。