不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~酒と仲間と先生と~

保護者会という名の息抜き

気を使わない飲み会は

最高に楽しい
f:id:hikaru-ko:20200322005936j:plain
無事卒業式を終え、保護者と先生方との
懇親会が開かれました。

うちの通信制は在学中の保護者だけでなく
卒業後の保護者も参加で集まります。

集団や社会生活へ順応していくことが
難しい子供達
進路が決まらず模索する子や
頑張って進んだ先でつまづいてしまったり

卒業してからも
悩みの尽きない保護者にとって
共有できる仲間と、
変わらず応援し続けて
くださる先生の存在はとても有り難いです。

また在学中の保護者にとっても
先輩方の意見やアドバイス
とても貴重で助けられる事も多いです。

お互い子供の状況を話し合ったり
在学ママには「焦らないで大丈夫」と
先輩ママから言葉をかけてもらったり


そんなこんなで
定期的に開かれる飲み会は
参加者もどんどん増え、
子供の登校率より
親の飲み会の参加率が高い(笑)


日々不安と気を張りつめて
家庭に仕事に頑張るママ達にとって

先生方とも仲間とも
本音で話せるこの集まりが
唯一の息抜きの大切な場所です。

そして最近は、
生徒が働いているお店で
飲み会を開く事が多く

子供達が頑張ってる姿を見れることが
とても嬉しい。


今回は在学生のご家族が
経営されている中華のお店でした。
これがまた美味しい~🎵
〆の麻婆丼だけでも食べに来る価値あり。

そしてウェイターの息子さんがイケメン❗
別の通信制に通うお友達も、
これまたイケメン❗

美味しい料理にイケメンとくれば
酒が進まない訳もなく

じゃんじゃか飲みまくる
生徒とママ達のオーダーを
取りまくる子供達(^_^;)

ごちそうさまでした。