不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~体調管理をお手軽に~

暑い夏

 

どうにかこうにか乗り切ろう

 

子どもも大人も

f:id:hikaru-ko:20200811095302j:plain

めちゃんこ暑い中

自粛ムードでさらに気持ちが凹む毎日

 

特に部活もしていると、運動量も汗の量も半端ないため

どこのご家庭も

ポカリやアクエリなどを持たせたり

熱中症はとても心配。

 

我が家では、できるだけ

【酢】を取り入れるようにしています。

(ありがちですが)

 

手軽な方法として、毎日『リンゴ酢』を飲んでます。

最初は「えー」と渋っていた子ども達も

飲みやすいのと、やはり飲むと体調がいいようで

今では進んで飲むようになりました。

 

市販でもいろんなものが出てますよね。

我が家では富士薬品さんのリンゴ酢を愛飲しています。


 


 

ずっと家にいた期間

当然体力も落ちていて

たまに出かけるとすぐに疲れてしまう兄者。

 

弟君も部活まっしぐらの時期、

とにかく夏場は帰ってくるとぐったり。

 

最初は姉に勧められました。

姉のところも男の子二人なんですね。

それぞれバレーやサッカーをしていて

飲みだしてからは夏バテしなくなった、

と聞き。

 

『ホントかいな』と半信半疑でしたが

とりあえず1本購入。

(だって高いんだもん💦)

 

1本が1800㎖入りの希釈タイプ。

希釈ポットも付いているので便利。

 

ドリンク用でしたら、我が家は7倍が好みでした。

なのでこれ1本でかなり飲めます!

結果かなりお得感が(*´ω`*)

 

酢のものがあまり好きでない兄者も

これなら「飲める!」と。

 

他の市販のリンゴ酢も試してみましたが

結局これに戻ってしまいました。

 

部活動をしているときは、学校から帰ってからごくごく。

今はバイトから戻ってから。

私は買い物から帰ったら。

 

とにかく外出して帰ったら飲んでます(笑)

 

子ども達も、以前は夏場は食欲も落ち、

体もダルそうだったのですが、

割と調子がよくなりました。

 

飲みやすいし、美味しい♬

 

 

我が家は飲みだしてから、もう4年くらいです。

やっぱり夏場がメインですが

今は2本づつまとめ買いしています。

 

「酢」の効用は

疲労回復、食欲増進、ストレス対策や

高血圧予防、整腸効果や抗酸化作用でアンチエイジングも☆

 

いいこと尽くしですが、

食欲増進以外は

長期的にとり続けないと、効果がないようなんですね。

 

 

 

夏場、クーラーも冷水器もない体育館での部活動は

本当に危険です。

 

部活動の指導で親身に教えてくれていた先生は

夏場の熱中症予防で

いつもご自分で岩塩を購入して子ども達に

食べさせてくれていました。

 

体調管理は自己責任でもあります。

睡眠不足などはもってのほか。

 

でも、それでも子ども達の身体を気遣う

思いやりや気遣いは

いまだに忘れられません。

 

 

もう一度、先生と一緒に

プレイさせてあげたいなぁ