不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

【大寒】卵で金運アップってよ。

寒い寒い冬を超えて

花が芽を覚ます

生き物たちが動き始める

 

ヒトも辛い苦しい時期を超えて

花開く時がくる

ソース画像を表示

二十四節気で言うところの大寒にあたる今日

朝から本当に寒かった。

 

空気は刺すように冷たいし

新聞配達から帰ってきた弟君の耳は冷たくて真っ赤でした。

 

主人も兄者もたまたまお休みになってしまい

『俺だけ出社(学校)かよ・・・』とぶつくさ言いながら登校していった弟君。

まぁ気持ち分からんでもない💦

 

それなので今晩は身体の温まるすき焼きにしました✨

すると大寒に卵を食べると金運がUPするとありました!!!

昔は寒い時期鶏が卵を産まなかったため、寒中の頃の卵はとっても貴重だったことからきているのだそう。

 

そもそも暦などは全く気にしちゃいませんでしたが

地域で《寒行》の修行の方達が廻ってくるので知ったくらいです。

 

この修行の方達が義実家縁の所なんですが、白装束に身を包み鐘を鳴らしながら家々を廻り、ワラワラと玄関へ押し寄せてきます。

ものすごく怖い。ゴメンナサイヨ-

なんだか親戚関係がこじれて数年前からなくなったけど(;'∀')

それに今は緊急事態宣言中。さすがにお休みでしょう。

 

大雪での事故も聞きます。自然相手には人間は無力だと痛感します。


そして高齢者に多い低体温症も増える時期。暖房器具を使わず体温が30度以下になってしまい、意識が朦朧となり生命の危機にさらされます。

高齢になると皮膚の感覚が本当に鈍いと感じます。

父もものすごく寒い時に薄着でいたり、逆に暑い時わかっていない時があったり。

目に見える室内計(湿度計もあればベスト)は意外に大事だなと感じました。

 

ですがこんな厳冬の中、荒行される方々もいます。

www3.nhk.or.jp

ぎゃー!見てるだけで震えがきそう。

スゴイの一言に尽きます。

 

 

これが過ぎると節分、そして立春ともう春が目の前にやってきている感がありますね。

立春 無料画像 に対する画像結果

いつもは2月3日だった節分も今年は2月2日なのだとか。

恵方巻なんぞに踊らされず、フードロスにどこの企業も全力取り組んでもらいたい。

 

鬼滅の《鬼》ブームに沸いた日本でしたが

コロナの鬼も節分と一緒に吹き飛ばしたいもんですね。

 

我が家も卵食べて、邪気を追い払おっと。