不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

新春、胃がん検診に行く。

検診って大事

あの時行っていれば、なんてことのないように

f:id:hikaru-ko:20210106150851j:plain

一昨日ハッと思い出して。

そうだ年明けに胃がん検診があるんだった!!!

慌てて市のHPで確認。

 

例年は会社での健康診断を受けていたものの

昨年からニートの身の上。

健康管理は自分でしないと。

 

かと言って人間ドックはなかなかにお高い💦

 

以前保険会社の事務に勤めていた時は、パートでしたが福利厚生は充実してました。

健康診断の内容も豊富(保険会社ですからね)

そして40歳以上は人間ドックも補助があり助かりました。

 

営業職員さん達の口コミを聞いて

女医さんで評判も良く、お昼は人気の和食懐石がついてくるところを予約しました。

 

当日はお休みを頂き、少しドキドキしながら受診。

人間ドックの検診自体が違うフロアーになっていて、専用の衣服に着替えゆったりと過ごせる。

女性特有の検診もオプションで付けてましたが、マンモグラフィーが痛いのなんのって!!!悲鳴が出るとはこのことでした・・・

 

涙目になりながら最後が胃カメラだったかな?

麻酔が思いのほか効きすぎてしまって💧看護師さんに起こされて先生の説明を受ける間も意識が朦朧・・・その時は心配する箇所は特になく安心しましたが、お昼の食事時間がギリギリだったので、食い意地の張った私はそこからフラフラと和食のお店へ。

でもそんな状態で食べれるわけがない。

メインどころか前菜の時点でリタイアしました・・・

 

いつか人間ドックのリベンジを!

せめて節目の時には受診せねばと思うお年頃です。

 

今回はとりあえず市の検診で済ませとこうと、昨年肺がん検診(巡回車)を受けました。区域の小学校で受けたのですが、なんせ近所の高齢の皆々様がぞろぞろと。

巡回車の中も男女仕切りナシ!そこで着替えとかオイ!!!

 

そして大腸がん検診は今は郵送でも受け付けてるんですね。

ネットで申し込むと検査キットが送られてきて、採取した後送り返すだけでOK。

一般病院での取り扱いもありますが、市の保健所でも取り扱ってます。

これは検査期間の自由がきくので助かりました。

www.coop-lifeservice.co.jp

 

ひとまず肺がんも大腸がんもクリアしました。

んで、今回の胃がん検診。

 

昨年胃がんからの肺転移で父を亡くした私は他人事ではなく。

出来れば胃カメラを受けたいところでしたが、50歳以上でないと無理とのこと。

今回はⅩ線での検査を受けました。

 

昨晩は消化の良い食事に気を付け、22時以降は飲食不可なので早めに寝ました。

なんでしょうね、あの制限入るとものすごくしんどい気持ちになるの💧

【食べるな飲むな】って言われると無性に食べたくなる

 

ふだん遅くに食べたりはしないのに【ダメ】て言われると反動が💦

イライラしてしまう。

たった1日だというのに。人間が出来てないのか(;'∀')

 

今日は受診者もものすごく少なく、検診車もガラガラ。

ソース画像を表示

中で発泡剤とバリウムをもらってゴクリ。

ま―ず―い-( ノД`)

一気に気分が悪くなる。

台に乗りぐるぐると回りながら必死にげっぷをこらえ、なんとか終了。

 

お口直しに?帰りにマックを買う私はヘタレだと思います。

 

 

それでも3年前、突然の下血で父の胃がんが分かった時

どうして検診をしなかったのか本当に悔やまれました。

もともと心臓が悪かったので、ずっと病院で通院、検査をしていて

なにか不調があればわかるものだと思い込んでいました。

www.hikaru-ko.xyz

血液検査ですべて分かる訳はなく、ガンの腫瘍マーカーなどは心臓とは全く別のものであることすら、知りませんでした。

その前から『フラフラする』『きつい』と言っているのも気にも留めなかった。

数年かかって出来たであろう胃がんは手術で全部取り出したけれど、胃の3/4を占めていました。

検診を受けていれば、もっと早くに見つけられたのに。

胃がんは早期発見すれば生存率も高いものだったのに。

 

初めて心筋梗塞を起こした当時、父はセブンスターを1日3箱くらい吸うほどのスモーカー。

『お前たちに迷惑はかけられんからね』そういって気合でタバコを止めました。

今みたいに禁煙外来や禁煙グッズもない時代。ほかにお酒やギャンブルもしない大人しい父にとって、タバコは唯一の楽しみでした。

禁煙中はあまりの辛さから飲めないビールを飲んで気を紛らわしたり、頭をゴンゴンと机にぶつけたりする姿に驚き心配しました。

そこまでして頑張ってタバコを止めましたが、その後も何度か心筋梗塞を起こし最後はバイパス手術まで乗り越えた父。

そんな父を”癌”は横からひょいっと奪って行きました。

 

 

胃がんだけに限らず

肺がん、大腸がん、子宮がん、etc...

事前に分かれば癌も怖くない時代になってきています。

検査の大切さを身をもって知りました。

 

病気になって改めて思う健康のありがたさ。

 

元気でありますように

そんな願いを込めて

今朝は七草がゆをつくりました。

f:id:hikaru-ko:20210107073005j:plain

柚子を加えると香りがよくて私は好きです。

子どもは柚子の実の方がお好みでした。

 

今日、明日は大寒波⛄⛄⛄

皆さま、お気を付けくださいね。