不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

2020たくさんのご縁に感謝

カトレア、胡蝶蘭シンビジウムエビネデンファレ・・・

 

華麗で気品の漂う『蘭』

 

華やかな気持ちにさせてくれる

f:id:hikaru-ko:20201229114036j:plain

 先日、弟君が学校から花の苗をお持ち帰りしてきました。

 《グリーン愛》という洋蘭のデンドロビューム。

 

蘭かぁ・・・難しそうだなぁ・・・💧

 

よく見るとメッセージがついていて、どうやら卒業した先輩からの贈り物のようでした。今は広大な敷地で蘭を専門に扱う農園で頑張っておられるとのこと。

『2年かけてじっくり育ててきたランをコロナに負けずこれから花咲くみなさんにプレゼントします』とありました。

なんという先輩愛・・・!

 

私実はお花の世話はとても苦手。すぐ枯らしてしまう・・・

でもこれは頑張らねば✨

 

なんでも寒さにすごく強い品種らしく、水やりは1週間に1回程度コップの水1杯を目安に。寒さにあたることで花芽を付け冬に花を咲かせるとのこと。

途中葉が黄色くなってハラハラ散るので慌てましたが、バルブという膨らんだ茎に栄養を貯めているので大丈夫、とも書いてありホッ。

 

f:id:hikaru-ko:20201230162043j:plain

すると1か月ほどで真っ白でかわいいお花が🌼🌼🌼

おお―、よくぞ頑張ってくれたね♬

 

よくよく見るとその先輩がいる農園は、子どもたちが幼い時に保育園のバス遠足でキーホルダーを作ったことがあり、また今春逝去した父のお供えとしてグラスフラワーを購入したところでもありました。

f:id:hikaru-ko:20201230162544j:plain

父が好きだったカトレアが入っているものをと探し、行きついたのが先輩のお店だったようで。なんとも不思議なご縁。

 

花が咲いたご報告も兼ねてお礼のメールを送ると、ご丁寧にお返事が。

『先日の洋ラングリーン愛は、大切に育てていただいてどうもありがとうございます。
また、息子さんの保育園の時、お父様の旅立ちの際にもご縁をいただいたようで、心より感謝しております。』

 こちらこそありがとう(*´ω`)

 

 

そして昨日は、主人が会社からピザを持って帰ってきました。

ピザ屋さんから、福祉施設の職員さん全員に無償でプレゼントされているのだとか!

f:id:hikaru-ko:20201230163929j:plain

もうすぐに食べちゃったけど(笑)

ドミノピザさん、ありがとう~!!!

 

 

外は雪が降り始める寒波がやってきましたが、ポッと心が温まるようでした。 

f:id:hikaru-ko:20201230171053j:plain

 

 

今年は世界中の人たちみんな、いろんな意味で試練の1年でしたね。

 

私自身も最愛の父を亡くし、喪失感でいっぱいでしたが

たくさんの人たちの優しさに支えられ励まされ、『人』の大切さが身に染みた年でもありました。

 

そんななかで

苦しくても踏ん切りがつかなかった会社を辞められたこと

不登校から引きこもりだった長男がバイトを始め、自分の力で動き出せたこと

 

いろんな気持ちが錯綜する中で、ブログを通じて「書く」ことで

自分の気持ちを整理することができたように思います。

 

また今まで知らなかった色んなことを、皆さんの知識から、体験から、日常から教えて頂き、楽しい日々を送ることが出来ました。

自宅警備中のニート主婦ですが(;'∀')あまり落ち込まずにやってこれたのも、皆さんのおかげです。本当にほんとうに感謝です。

 

 

どうか来年こそはもっと明るい優しい世の中になりますように

皆様が幸せで元気で笑顔でいられますように

 

 

そして来年もよろしくお願いいたします~🐄🐄🐄

 

 

🎍どうぞよいお年をお迎えくださいませ🎍

 

f:id:hikaru-ko:20201230171514j:plain