不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

とりあえず、インフルエンザ予防接種。

毎年、この季節には避けて通れない

 

今年はプラスα、コロナまで

 

赤ちゃん、子ども、高齢の方、受験生。

なんとか乗り切りましょう

f:id:hikaru-ko:20201207224757j:plain

毎年当たり前のようにしてきた

インフルエンザ予防接種。

 

ここ数年は「本当に意味があるのか」と疑問に思わなくもない。

 

予防接種してても、かかるときはかかる。

でもしてるから、経度で済んでいるのだと思っていた。

 

ところが周りに聞くと

「あんま意味なくない?1回も打ったことないよ」

という人がかなりいて、ビックリした。

 

これまでは、高齢の父が同居だったり、子どもが受験生とかで

我が家では毎年早めに打つのが恒例化していた。

 

みんな予防接種してないの(・_・;)?

 

一つには、接種代金が高いというのもある。

しかも病院によって違うというのが。

A病院は4,000円だけどB病院は2,000円。

 

この差は何なんだろうと、いつも思う。

病院の利得の違い???

 

兄者たちが小さい頃は、それこそしょっちゅう小児科に入り浸りだったので

病気していない合間に予防接種をしていた。もちろん私も一緒に。

弟君は特に扁桃腺が大きいらしく、すぐに高熱を出す。

 

座薬では効かず、点滴ばかり打っていたので

注射を痛がらない、怖がらない子になってしまった。

 

対して兄者はものすごいビビリ。

もう予防接種のカルテでピンとくるのだろう、いつも逃げ出しては看護師さんに取り押さえられていた。

 

そして私も痛いのは苦手。

注射は大嫌いだ。

 

なので今年はパスしようかとひそかに考えていた。

 

しかし、やはりコロナは恐ろしい。

 

何より、私が寝込んだらまずアウトだ。

 

我が家へしょっちゅうやってくる義親も高齢で、病気持ち。

「予防接種はまだか-まだか-」と呪文のように唱えるので、仕方なく受けることにした。

 

それにしても、結構どこも「もうワクチンがありません」てとこが多くて。

 

こんなにコロナコロナで合併症危険てずっと騒いでるのに、ワクチン足りないとかナゼ???

 

感染予防対策でマスクだソーシャルディスタンスだと皆が取っているから、

いつもならインフルエンザが蔓延する時期も、抑えられているというのに。

 

今年くらいインフルエンザの料金一律下げてよ💧とか思ってしまう。

マスクにも消毒液も結構買ってんだぞ-

 

もう1回ずつしか打たないけど、小さい子どもは2回も打たなくちゃいけない。

これは結構家計的には本当に大変💦

こちらmayuminnさんのブログ。

www.mmayuminn.com

 いつも絵本の紹介にホッコリ癒されております🐥

 

 

昨年までマメに予防接種をしてきた私と子ども達。

 

一方、病気でステロイドを服用する主人は

「インフルエンザの予防接種してもあまり効果がない」と言い、打とうとしなかった。

 

介護に携わる仕事なのにいいんかい

 

そして、私たちは人混みは極力避け、手洗いうがいも欠かさず用心しているというのに

主人はそう言った予防策にも無頓着。そして換気の悪いパチンコ屋へせっせと通う。

 

自覚のない管理職はオソロシイ

 

毎年呆れていたが、今年は1番に注射をしに行った。

会社からはよ打てと言われていたようだ。

さすがに人混みやパチンコも行ってないらしい

(コロナに感染したら行動経緯報告せなんからねー)

 

 

私たちは平日お一人様3,100円の整形外科で予防接種をうけたが、時間指定の完全予約。

受付も病院の外、待機も車の中と徹底していた。

f:id:hikaru-ko:20201207231555j:plain

f:id:hikaru-ko:20201207231603j:plain

☝これがピーピーと鳴ったら院内へはいれる。

フードコートでよくわたされるやつ。

 

時間指定は、いい。

いつも2時間近く待たされていたのだが、スムーズだった。

 

でもやっぱり痛い。

兄者も痛そうだったが

弟君だけは平然としていた。

 

強い子に育ったもんだ(;´・ω・)

 

 

どうか今年は

インフルエンザにも胃腸炎にも扁桃腺炎にもなりませんように

 

 

そしてコロナのワクチンが、どうか早く出来ますように