不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

2021宇宙へ行く

【宇宙飛行士】

 

夢のまた夢のような夢

でも諦めない気持ちと情熱と努力が

道を拓く

f:id:hikaru-ko:20201025114015j:plain

JAXA宇宙航空研究開発機構)が

13年ぶりに宇宙飛行士の募集を

2021年秋頃に発表するとのニュースを目にしました。

 

まずは宇宙飛行士の募集がそんなにない事すら、知らなかった💦

 

日本ではこれまで2年半~10年置きと不定期だったのを

5年に1度くらいの頻度に切り替えるとのこと。

 

毎年じゃないんだ(゚д゚)!くらいに知らない私。

 

【アルテミス計画】という米国主導の月探査への協力が決まっている事から

宇宙飛行士へのチャンス到来!の今回の募集。

 

7人の現役飛行士がベテラン揃い=平均年齢が高いことから

今回の”若手募集”となっているので

若田光一さんも『若い人にぜひ月探査を』と呼び掛けていらっしゃる。

iss.jaxa.jp

前回の応募条件~

  • 日本国籍を持つ人
  • 自然科学系の大学卒業以上
  • 研究等で3年以上の実務経験あり 等々

 

~実際の流れ~

実際飛行士候補に選考される

    ☟

約2年の基礎訓練

    ☟

正式に飛行士として認定

    ☟

最短4年で宇宙へGO

 

4年で行けるの( ゚Д゚)

まぁものすごく優秀な人物に限り、でしょうが・・・・

 

なんだか宇宙飛行士なんて聞くと

勉強全てがとてつもなく出来る、

天才みたいな人が選ばれるのかと思いきや

色んな国の人達と助け合うのがミッションになってくるので

協調性がある事や、何か得意な分野をもつ=専門家として協力し合うことが大事なんだとか。

 

宇宙飛行士に限らず

自分の好きな事、得意なことを強みとして

最大限に発揮できることは素晴らしい✨

 

『お勉強』を頑張るのではなく

またアレもコレもと欲張るのではなく

幼い頃から夢中になれるものがあれば

それにとことん打ち込ませてあげるのも

大切なんですね〜

 

それでも過去に宇宙飛行士に選ばれた方々をみると

やはり幼いころから憧れていた人が多いですね。

 

宇宙までは行く勇気はないけれど

無重力は体験してみたい(笑)

 

異星人には会いたくはないけど

見てみたい👀

f:id:hikaru-ko:20201027141254j:plain

気付けば2020年。

鉄腕アトム』(2003年時代設定)や

未来少年コナン』(2008年時代設定)も超えている( ゚Д゚)

 

映画も『近未来』を設定した時代と変わらなくなってきました。

 

コンピューターの進化

車、通信技術の進歩

 

マンガや映画の中で

空想とされてきた産物が次々と現実化されている中

未だに『未確認』にとどまる《異星人》は

いるのか

隠されているのか

もう、隣に居たりして・・・

などと考えてしまいます。

 

まぁ居て当たり前とは思うんですけど

出来れば仲良くしたいかな(笑)

 

それでも

はるか昔から宇宙に夢をはせていた

手塚治虫さんや宮崎駿さんのような

子どもの心を忘れない大人は素敵だなと思います。