不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

兄者、母校へ行く

秋 文化祭に体育祭

 

来年こそはきっと

にぎやかな日々に

f:id:hikaru-ko:20201026161811j:plain

兄者が通っていた通信制高校で(コロナ対策も万全の体制で)文化祭が開かれました。

 

ここは地元とのつながりも深く、毎年かなり賑わいます。

 

昨年までは平日だったので私は見たことがないのですが

今年は日曜開催ということで

兄者は前もってお休みを取っていました。

 

後輩たちととても仲が良かった兄者。

みんなから「来てください!!!」と

お声がかかり、嬉しそうに出かけていきました。

 

途中私の携帯に

コスプレしまくり&笑顔満開の

楽しそうなみんなの写真が送られてきました。

 

いやー相変わらずスゴイな-

先生か生徒かワカランわ(笑)

 

この学校の先生方は皆ユニークで

それぞれのカラーが良く出ています。

好きなもの、得意なものに全力投球です。

なので生徒たちからの人望も高い。

生徒以上に楽しんじゃうぜ!という方々なので

はっちゃけすぎて生徒だか先生だかわからない

 

こんなとこが好きなんですよね。

子どもも親も。

 

イベント時はお茶目な先生方ですが

普段の授業もとても面白く、生徒に人気です。

それぞれの得意分野で勝負しているからでしょうか

授業が楽しいってスゴイ事です。

 

 

写真の中の生徒たちはみなカラフル✨

 

金髪の子もあり

青や緑、シルバーの子も

コスプレの子もいますが美容系の専門を目指している子もいます。

ピアスもお化粧もして、おしゃれをしていますが

ビックリするくらいみんな真面目です。

 

今回は地方の提携校が災害にあったこともあり

文化祭のテーマを復興支援とし、ブースを設置。

そこの地元物産館と提携して

名産品や野菜、新米などを並べての物品販売や

被災地の今を伝える写真パネルの展示、募金集めも行い

ニュースや新聞にも取り上げられていました。

 

一生懸命な子供たち。

誰もそれを笑ったり、あざけったり

バカにするような子どもは

兄者の学校にはいません。

 

朝出かけて、夜までめいっぱい遊んで帰ってきた

兄者はとても嬉しそうでした。

 

みんなとわちゃわちゃしながら

全部の屋台を廻ってみんなから購入(笑)

見ていたお客さんから「学生さんなのに大丈夫?」と言われ

『卒業生です!』と後輩たちが答えていたらしい😊

店番したり、片付けまで手伝い、忙しかったよう。

 

そして2年生の子で最近来れてない子がいると

心配した子たちから相談を受けた兄者。

兄者もよく知っている子だったようで

そのままクラスメートと屋台のお土産持って家庭訪問。

 

本人も、おうちの方もビックリされてたらしいです。

 

『とにかくおいでよ。

みんないるよ。先生も助けてくれる。

大丈夫、なんとかなるから』と

声をかけてきたと話してくれました。

 

それから後輩と一緒に夕飯を食べてきたと

お風呂の後はバタンキューでした。

 

今でも母校が大好きで後輩が先生が大好き。

 

学校を替わって良かったと改めて思った1日でした。