不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

ブラックには戻りたくない

ガマンして

毎日を過ごしていたあの頃

 

もう戻りたくはない

f:id:hikaru-ko:20201024131827j:plain

突然、以前いた会社の人からラインが入りました。

 

「元気~?仕事始めた~?」

 

どうしよう

 

返事が見当たらないまま

そのまま数日が経ってしまった(;´・ω・)

 

まぁまぁそこそこ仲良くしていた人なのですが

なんというか

自己保身が強いというか

 

社長に気にいられよう!とする姿勢が強かったので

最後の方はちょっと距離を置いていた人でした。

 

辞める時も

「年末忙しくなるから、また声かけるね~」と

恐ろしいセリフ吐いてたな

 

はっ

もう10月

これはイヤな予感がする( ゚Д゚)

 

以前の会社は年末がぶっちぎりの繁忙期。

休憩も取れずに12時間以上ぶっ続けで仕事させられていました。

 

いやもうあの暗黒時代には戻りたくないわ

 

てか体がもたない

 

仕事納めをした後もひたすら出勤

10日連続勤務てアウトじゃね

と思う中

管理職のくせにちゃっかりご自分は休んでました。

 

忘れてねーぞー

 

 

仕事上チャットを使っており

この社長が夜だろうが休日だろうがメッセージをとばす。

 

時間考えろや

 

最初は丁寧に返していましたが

途中からアホらしくなり

最後は重要案件以外はスルーしてました。

 

でもね、いるんです。

社長からのメッセージに

ものすごいスピードでしかも

「すっごい勉強になりました!!!」みたいにアツク返事する人間が。

いや、必死だな-くらいで冷静にみてました。

 

さすがに売り込み上手です。

社長のお気に入りチームに昇格です。

 

なぜかうちの会社は

仕事の内容や成果ではなく

社長に気にいられた人が昇進するところでした。

 

黙々とスゴイ量をこなす先輩よりも

ミスをしまくり仕事ができない割には

社長へのごますりに必死な新人が先にチーフになった日には

別のグループながら愕然としました。

 

あ、この会社ヤバイ

 

2年目のボーナスが出なかった時に悟りました。

 

年も年だったので

せっかく入った会社だから、と自分に言い続け

なんとか続けていました。

 

 

でもやはり限界はきてしまい

父の病気の看病を機に退職しました。

 

 

正直言うと清々した

 

 

私の後に後輩がすぐに続いて辞めていました。

 

 

会社は

仕事は

人をハッピーにするためのもの

 

誰かを犠牲にしたり

自分だけが得をしたり

そんなところであってはいけない

 

きれいごと、かもしれない。

 

それでも会社の利益のみ最優先で

真面目に働く小さな事業者や生産者を大切にしない

地域にもどこにも還元しないやり方には、どうしても納得できなかった。

 

 

ハローワークでずっと求人が掲載され続けていること自体が

おかしいでしょ。

 

離職者それこそ半端ない(私は続いた方)

 

 

そんなこんなを思い返しながら

「お疲れ様です!年末忙しくなりますけど頑張ってくださいね!」

とラインを送った。