不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

イジメの現実

増え続けるいじめ

 

SNSの闇と

学校に巣くう悪意

f:id:hikaru-ko:20201023164136j:plain

2019年度に確認された

全国の国公私立の小中高校と特別支援学校でのいじめは

前年度より6万8563件増えて

61万2496件となり過去最多を更新した

 

いじめを1件でも確認した学校は82.6%に上る

 

文科省の調査で明らかになった2019年度のデータ。

 

ただ実態はいじめが増えた、というわけではなく

見逃されていた被害を学校側が直視するようになった、との見方だ。

 

相も変わらず

学校という組織は逃げに転ずる。

『大したことじゃない』

『なにか意見の食い違い』

なんとか言い逃れ・責任逃れをしようとする体質は変わらない。

 

実際兄者が通っていた公立高校でもそうだった。

 

不登校が続き、発端は同級生からのいじめだった。

 

毎日毎日

自転車置き場で待ち伏せされては悪口を言われ

机の周りを囲まれて

周りから見えないようにして罵詈雑言を吐かれ。

 

直接的な暴力はなかったものの

言葉の暴力は

時として

消えない傷を残す。

 

しかもそのうちの1人が小学校からの同級生だったこともあり

私にも、誰にも言えず

一人でずっと苦しんでいた。

 

そのことが分かり、学校に連絡をしたとき

バカにして一笑に付したあの担任。

www.kozure-ookami.xyz

 教師と呼ぶのもはばかられる。

 

だが実際あんな人は大勢いる。

 

苦しみ、悩む生徒に寄り添い

一緒に涙してくれる先生ももちろんいらっしゃる中

 

自分の保身しか考えていない

バカな大人が教育者と名乗って学校にいる。

 

学校がすべてではない

 

先生が皆正しいわけでもない

 

それでも

子どもたちを助けようと

必死な大人もいるのだということを

 

子どもたちには知ってほしい。

 

決して独りぼっちではないよ

 

子どもも

お母さん、お父さんも

 

同じように苦しむ仲間がこの世にはたくさんいるから

 

どうか手を伸ばしてほしいと

心から思う