不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~怒涛の日々~

仕事、仕事、仕事・・・

 

生活にも、気持ちにも余裕がなくなっていく

f:id:hikaru-ko:20200723093321j:plain

1年のうち、年末年始が一番多忙になる職場。

 

昨年入社してから、身をもって知りました。

 

「残業はほとんどない」と聞いていたものの

実質は『残業代がほとんど出ない』の間違いでした。

(途中労基が入り、12月と1月だけは出ました)

 

10月頃からじわじわと忙しくなり、

11月以降は昼休憩さえ取れません。

 

「休憩ちゃんと取ってねー」と言われるものの

ひっきりなしに(5分に1回)電話がかかってくるので

行きたくても行けない。

 

リフレッシュにもなるし、仕事の効率的にも

休憩を取った方がいいのは分かっています。

 

でも軽く食事を取って席に戻ると

電話とメールの「連絡ください」が山のように待っていて

その処理でまた仕事が押してしまう…の繰り返し。

それならば都度処理した方がマシ、となってしまうのです。

 

上司や先輩達は「休憩行ってね」とは言うものの

不在時の対応はおろか、クレーム処理の援護もしません。

自分たちはがっつり1時間休憩を取っておられる。

 

休憩室に行っての昼食は諦め、

おにぎりと一口で食べられるお菓子で

なんとか乗り切る日々でした。

(1年前から進歩してない)

 

なんだかな・・・と思わないでもないですが

実際やり取りをする業者さんも忙しいわけで。

なんとかフォローしたいと思ってしまうんですね。

 

おかげで気力体力は極限まで削られますが

関係事業者との結びつきは半端なく

こちらのかなりムチャなお願いにも

好意的にご対応頂けるほど、信頼関係は築けていました。

 

それでも、連日残業の日々はかなりつらい(´;ω;`)

 

しかも主人は家の事は全くノータッチ。

先に帰っていても、お菓子食べてテレビ見てるか寝ている。

 

食事の支度をお願いしても

「ムリ。俺できないもん」

・・・(-"-)

 

かと思えば

「洗濯とかカンタンじゃん。毎日仕事場でやってるし」

というのでお願いすると

脱水が止まっても知らん顔。

 

おい、そりゃ洗濯機のボタン押すだけなら

3歳児でもできるわ(# ゚Д゚)

 

すると見かねた子ども達が動いてくれました。

 

買い物も行けないため頼んでいた宅配セット⤴で

料理してくれたり、洗濯もしてくれたりと、

彼らなりに動いてくれ、本当に感謝でした。

 

でもこの年は、同居する私の父も病気だったため

精神的には、かなりきつかったです。

 

1週間なんとか持ちこたえ、やっと迎えた週末。

 

父なりにガマンしていたのでしょう。

遅めのお風呂から上がり、さあ寝ようという私に

『ちょっと・・・心臓が苦しい』

んんん???

「え、マジ?救急で病院行こうか」

『いや、大丈夫だけど一応言っとこうかと思って』

「大丈夫て・・・・明日朝からでもいいような感じ?」

『ウーン・・・なんか目つぶったら、そのまま逝っちゃいそうな感じ』

 

全然大丈夫やないじゃん!!!

 

大慌てで病院へ電話を入れ、とりあえずの入院セットをバックにぶち込み

主人には一応事情を説明し、父を連れて真夜中緊急病院へ。

 

 

そういや少し前からよく夜中息苦しいって言ってたもんな・・・

 

年末でも関係なく、救急指定病院は大混雑で。

かなりの間待たされ、ようやく検査室へ。

 

そこで少し気が抜けたのと、1週間の疲れがどっと出て

看護師さんに呼ばれているのにも気づかず爆睡。

肩をゆすられようやく起きました(;'∀')

 

やはり心不全を起こしているらしく、そのまま入院となりました。

 

この頃は、兄者はおろか弟君の事さえも

全く気にかける事ができず、

ただただ日々をこなすのに精一杯でした。