不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~義実家からの年末総攻撃~

年末のご挨拶

 

まさかの地獄がまっていた

f:id:hikaru-ko:20200509162848j:plain

もともと行事ごとの多い田舎なだけに

嫁いでから嫁の仕事は山ほどありました。

 

特に年末年始

掃除は全般的に私

なぜなら主人は仕事だから

きっちり年末年始休みなんですけどね・・・

「疲れているから」で免除のうえ

ずっとお酒を飲んでます。

 

お餅を親戚であつまって丸める。

さすがに機械を使いますが、蒸したり運んだりは人力。

そして途方もなく多い。

 

ですが親戚間も高齢化が進み、近年は義実家で小単位で

するようになりました。

まずこれへの参加ができず。

いやもうサトウの切り餅で十分だよ・・・

 

そして年末

わざわざ家族総出で義実家に赴き、

「今年1年お世話になりました」と挨拶しなくてはいけません。

 

晦日、こっちはクソ忙しいのに。

掃除・買い物・正月準備

1人でてんやわんやの横で

主人は優雅に酒飲んでます。

 

今年は大晦日の出社のメンバーになり、

ギリッギリまで仕事をし、飛ぶように帰りました。

(※年末出社手当は出ました)

 

主人と子ども達は、既に挨拶を済ませていたため

私の父だけを連れて挨拶に行きました。

 

一通り済ませてさあ帰ろうという時、

私だけ残留命令がでました。

 

父が心配そうに振り返りながら、帰っていきました。

 

もうそこからは

嫌味、叱責、の雨嵐。

まぁどっかでくるとは覚悟していましたが

まさかこのタイミングで来るとは・・・

 

私のライフエナジーがもう残っておらず

「1年どうにか終わった」という安ど感で

防御シールドも外していたので

攻撃をまともにくらってしまいました。

 

うかつであった。

 

「毎日毎日遅いのはどういうことか」

「ご飯の支度はどうなっているのか」

「子ども達がかわいそう」

「少しは家の事を考えなさい」

「受験(次男)の大事な時に、ありえない」

 

もううつむき、ひたすら

『はい、すみません』と

『こんなに忙しいのは今だけなので』

『もう少ししたら落ち着くので』

をオウムのように繰り返し

ひたすら耐えました。

 

夕飯が遅くなってしまったりするのは

確かに生活のリズムが崩れます。

でも子ども達も、もうバブちゃんではありません。

 

実際見かねた子ども達が

ミールキットで、交代に食事を作ってくれていました。

これはこれで、良かったと思いました。

 

実際ご飯を作るのも楽しいようで

1度全日の高校の時の担任が

教材等いろんな清算後の返金をしに我が家へ来た時も

夕飯を作っていた兄者の様子にビックリされ

おまけにごちそうになり、元気になった様子に安心して

帰って行かれたこともあります。

 

また、子どもにとって役目があるのは

自信を持たせることにもなるので

私的にはアリだとも感じていました。

 

ところがどっこい

義実家にはそれは通用しません。

「かわいそう」にすべて変換されます。

 

そしてそんな激務の中

まったくもって何も変わらないのが主人でした。

 

私より後に起き、先に帰っていても

夕飯を作ってくれたことなど、

ただの1度もありません。

それどころか、自分だけ何か食べて

子どもや病気の私の父は無視して寝ていたことも。

 

休みの日は1日マンガかゲームか寝ているか。

そしてそんな様子を見て義親

「疲れてかわいそうに」

 

・・・・・ "(-""-)" ・・・・・・

 

連日私のほうが遅いのに

先に帰ってきても、全くの手つかず状態

何も思わないのかと

本当に不思議になりました。

 

でも何かお願いすると

盛大にため息をつかれるか、

派手な音をたてて皿をしまったり、洗ったりされるので

主人に頼るのは、諦めていました。

 

無駄なエネルギーを使う余裕すら、なかった。

 

切羽詰まった時は、子どもにお願いしていました。

 

また父は父で、重いものは持てなくなっていましたが

出来る範囲で、掃除や片づけを手伝ってくれていました。

 

実際私が帰ってからすぐ料理ができるように

台所周りを整理してくれていたのは父でした。

 

義実家での定義が

家の事はきちんとする(ただし嫁に限る)

ご飯の時間は早く(うちは農家ではないが)

子どもの側にいる(子どもべったりは問題かと)

旦那さんには何もさせない(何も出来ないのまちがいじゃ)

 

(義母が)専業主婦だからできんだよ・・・

 

そんな義実家は、同居している義姉は仕事最優先で

家の事はほとんど免除です

なぜなら誰よりも稼いでいるから。

騎士クラスですかねー。

 

私の場合は稼ぎも農民レベルなので

悲しいかな、扱いは雑で。

 

 

ようやく正月の準備をしなさいで解放され

2018年が終わりました。