不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校になって~新しい学校~

通信制の学校は

 

自由だ!!!

f:id:hikaru-ko:20200422232843j:plain

夏休みに入り、通信制の高校へは

2学期からの転入が決まっていました。

 

だけど、慣れるためにも

学校へおいで♪と言っていただいてたので

 

通学を始めてみることにしました。

 

この年は例年にない猛暑で

慣れない距離をいきなり自転車で、は

さすがに無理かと思い

バスで通うことを勧めました。

 

 

ホームルームもあり

時間割もありますが

1時間目のスタートが10時過ぎと

ゆっくりペース。

 

朝が苦手な子ども達や

起立性障害などで起きることが困難な子供たち

また他の学校との登校時間をずらすことで

行きやすいよう、考えてありました。

 

朝からバタバタしなくてよいのは

親も助かります。

 

全日制の時は、

日課外にフルの授業、部活、そして宿題・・・

これで疲れないほうがおかしい。

 

自分が高校の時は

こんなに学校に縛られていた覚えがありません。

 

もっと自由な時間がありました。

 

今の子ども達は窮屈でしょうね・・・

 

 

通信制は終わりも早い(笑)

 

お昼を挟んで、3時ごろには下校です。

 

 

バイトもOKですので、頑張ってる子ども達もいました。

 

 

行ける時間に行く。

休みたいときは休む。

 

制服も規則もない

自由な学校生活のスタートです(*´ω`*)