不登校から見えてきた未来 by 子連れ狼旅日記

不登校になったコドモとの日々🍀そこから見つけた新しい人生🌈のんびりあせらずいきまっしょい

不登校~学校側の対応~

教育委員会とカウンセラーのいない学校


建前だけは立派でも
子どもへの愛情がみられない

f:id:hikaru-ko:20200330230553j:plain

次の日は、兄者も登校しました。

夕方、子どもと私と、主人も学校へ呼ばれ、
担任と詳しく話をすることに。

実際の経緯をお話すると
私が学校へ連絡した後
県の教育委員会から連絡が入ったとの事。

学校側も既に話を聞いていたので、
すぐに対処が出来たこと、
また素行等問題のある生徒ではない事を
説明されたと言われました。

一旦保留ということで帰りましたが
当人も気落ちしてしまい、
携帯電話を預かりましたが、素直に渡してきました。

後日今度は
教頭、学年主任から私だけ呼ばれました。

「先方の保護者が、会いに来るのではと
心配している」
不登校になったのは、そちらの責任」

なんだか話がおかしな方向へいっているのを
感じました。

相手が中学生の女の子、相手が見知らぬしかも
男子高校生なら心配されるのも当然な事、
しかも夜中にやりとりしていたならば、
非はこちらにあると思います。

ただ、元々不登校で親ともうまくいかず、
その事で連絡してきたのは向こうである事

一方的しかもかなり脅迫的に
身分証の提示を求めるのもおかしくはないか

心配で相談に乗っていただけで、
会いに行くつもりも毛頭ないこと

を話しました。


向こうはPTA会長もされてる立派な方だから、
間違ってない。
本当は相手に会いに行くつもりですよ。
子どもの行動力を甘く見てますよね、と
言われました。

こちらに非があるとはいえ、段々と怒りが
出てきました。

最終的には
今度一切連絡を取らなければ、不問にする。
お詫びの連絡なども必要ない。
もし連絡を取ったりしたら、訴える
という事でした。

上等だよ。

連絡は取らない事を約束した上で
学生証の写しの削除をお願いしました。

もし今後、子どもの個人情報が流出したら
こちらも間違いなく訴えますから、
とも伝えました。

それは勿論です、とは言われましたが。

肩書きと、教育委員会からの通達というだけで
自分の学校の生徒なのに、守ろうとする気持ちは
微塵もない態度に嫌気がさしました。

今回の事は
兄者の軽率な行動、
また保護者の監督不行き届きであることは
間違いありません。

SNSをめぐるトラブル、
特に女の子ならば
親御さんの心配もわかります。

実際取り返しのつかないことに
発展している事件も多いため
警戒するのも、未然に防ぐための行動も当然です。

ただこちらの言い分には全否定する
学校側の態度に嫌悪感を感じました。

学校は中立では、ないのか。

またカウンセリングも
受けた方がいいのかと思い、尋ねると
「あ~今ですね、いないんですよ。
去年辞めてからそのままの状態でして」と苦笑い

いや、今受験真っ只中で一番大変な時なのに?

あきれてしまいました。

ひとまずは家に帰り、
一緒に問題の相手は消去しましたが
心がざわざわと落ち着かない日々が続きました。